こころ豊かなくらしをめざして

人生、暮らし、健康、仕事を通して身近な出来事記載

古希を迎えて

誕生日に家族から古希を祝ってもらった  

お陰様で、ここまで大きな病気にかかることなく

70歳まで過ごせたことに両親、家族に、感謝....

生かされていることに感謝

 

論語の中の有名な言葉

口語訳

孔子は言った

十五歳の時、私は学ぶことをはじめに興味を抱き始めた(志学

三十歳で私は性格を形成した(而立)

四十歳で私はいかなる困惑をももたなくなった(不感)

五十歳で私は「天」の意志を知るにいたった(知命

六十歳で私の耳にするどんな言葉も、私を搔き乱すことがなくなった(耳順

七十歳で私は道徳心を逸脱しないで、私の思いを自由に遊ばせることが

出来るようになった(従心

 

孔子の域にはとてもほど遠いが、コロナ禍、

まずは健康で、迷惑にならない様

又、自分のやりたいことが出来る環境に感謝